俺が今お前を殴るのは
2008/06/22
ちょうど午後10時を回ったくらいに大宮駅に着いた。 雨も一降りし、傘をたたむ光景が見られる。
ほぼ毎週のごとく僕は大宮駅東口のロフト前へ。いつもと違うギターを片手に向かう。
今日はどんな出会いがあるのだろうか。どんな人達に聴いてもらえるのだとうか。 毎回楽しみな午後10時である。
●ロフトの横で待ち合わせをしていた女性二人組みからリクエスト。 『キンキキッズ』
を歌う。めったに歌わないが、けっこういいもんだキンキも! 短い時間でしたが、ありがとうです。
●60過ぎのおじちゃんと出会う。一言でいうとすごい熱い方だった。福岡に住んでいたらしく、福岡といえばストリートをはじめ音楽のメッカである。僕のオリジナルを5曲聴いてくれ、アドリブでハモったりしてきた。かなりのほろ酔いでしたけど。
『この街も、マスコミに踊らされている。優れたものはいくらでもあるのに・・・』
この言葉が印象的だった。素敵な時間をありがとう。
●25歳の学生と会う。趣味は『飲み』という彼は、今日もけっこう梯子してきたらしい。となりに座って最後までずっと聞いてくれた。春日部のライブにも来てくれるとの事。ありがたい限りです。途中、『もう一回飲みに行ってくる』と言い、40分くらい荷物を置いて行ってしまった。ほんとに『飲み』が好きみたいだ。
●22歳の学生4人組に出会う。尾崎を、豊を!ということでリクエストされた曲は 『15の夜』
盗んだバイクで走り出す、行く先もわからぬまま・・・
・・・自由になれた気がした 『22の夜』 上手く締めくくった。ありがとう。
●ロフトを少し北上すると『ハブ』というBARがあり、そこから飲み帰りの外国人が歩いてきた。そこでカーペンターズの 『TOP OF THE WORLD』を熱唱。しかしめちゃめちゃ歌が上手くてびっくりした。 音楽は国境を超えるんだなぁ、サッカーみたいだって感じた。
●最後に、これまた刺激的な時間が過ごせた。
いわゆるやくざとでも呼んだ方が良いのか、そっち系の方々が10人くらい通る。軽く会釈すると、大将が『何歌う?』 『Tommorow Never Knows』
を熱唱。はたから見るとすごい光景だったと思う。囲まれたからね! 1曲、出来立てほやほやの曲
『拳』 を歌う。『お前を今殴るのは・・・』 そんな歌詞がある。『いい曲だ!』 気持ちを、心を買ってもらえた気がした。
以上、長い日記ですみません。
0コメント