深夜路上 ふぅー
2007/12/09
ロフトの前で歌っていた深夜0時くらい。
一人のホームレスチックなおじさん(結局ホームレスだったが・・)
南こうせつ、かぐや姫、神田川、中島みゆき・・いろいろリクエストが来る。
『最初は有名な曲を歌って、お客さんをとめて、それからオリジナルを聞いてもらうってやり方じゃないとだめだから、有名な曲歌ってくれよ』
まったくそのとおりで人の足を止めるには、カバー曲もとても大切なのだ。
『有名な曲やってよ!もう一人止まったらオリジナルで。』
ってと言われ知っている数少ない昔の曲を歌った。
するともう一人止まる・・・これまたホームレスだ!!俺の歌に止まったというよりもおじさんが呼んだ形である。●ホームレス二人が俺のそばに二人も座り、酒を飲み始めていた・・
いろいろなリクエストが来る・・彼にとっちゃ好きな曲で、有名な曲なんだろうけど、俺にとってはマイナーというか知らないのばかり
若者も、おじいちゃんも、女の子も男の子も
やんきーも、ホスト君も、時にやくざ系のかたも
そんな人たちのリクエストにできる限り答えてきた。
答えられない曲があっても自分の曲で満足いただいたりもした。
・ホームレスっていうこともあったのか
・毎回おなじこと話しかけてくるこのおじさんに嫌気が差したのか
・『俺ら聴いているのに他の人足止めないな』っていってくるこの人の 鈍感さに嫌気が差したり。。ホームレス二人も並んでたら他の方足を止めづらいでしょ!!tommorow never knows も否定された。。目の前を歩くのは若者が 9割り・・・
もうほんとに珍しくむかついてしまって
『その曲も知らないって言ってるでしょ!』
って言うと逆切れされた・・
『おめえはミュージシャンじゃねえな。。客の言う曲も出来ねえならやめちまえ!しらねえ、しれねえ言うんじゃねえ!』
なんだかショックだった・・・
なんていって良いわからんが、テンションダウン
むかついたのか、自分力不足を感じたのか、
歌うのをやめた・・・・・
そのあとは平和に歌った。
やっといつもどおり歌え、いつもどおりお客さんに歌えた。でもほんと悔しいというか なんともいえない感情だけが残った・・・
0コメント